2015/3/14に開業した北陸新幹線(金沢開業)のレポート。
↓(左)長野駅はくたか591号下り一番列車出発式、(右)富山駅コンコース
↑(左)あいの風出発式看板と同日開業の地鉄市内線富山駅前、(右)富山駅でのはくたか591イベント
↓(左)トキてつイベント車と特急しらゆき(直江津)、(右)妙高はねうま線のET129とき鉄塗装(直江津)
↑(左)JRマーク以外そのままで運転するあい風線521、(右)IRいし鉄の新車は新塗装
↓(左)東京発はくたか一番列車の歓迎横断幕(新高岡付近)、(右)市内線の富山駅前電停
↑(左)富山駅前を進むセントラム、(右)新幹線とセントラムが見える光景(富山)
↓(左/右)金沢駅の加賀友禅レディによるお出迎えは壮観
↑(左)金沢駅もてなしドームのイベント、(右)糸魚川駅の開業記念イベント会場
↓(左)越後湯沢では「さよなら特急はくたか」が表示、(右)GG信号としらさぎ色になったはくたか号
↑(左/右)まつだい駅のさよならはくたかイベントでは黄色いハンカチを振ってお見送り
↓(左)越後湯沢幹在乗換改札の表示、(右)糸魚川駅の移行ポスター
↑(左)直江津駅もJR管轄駅最終日との表示、(右)三セク移行に伴う最終日の営業時間変更の告知
↓(左)糸魚川のデッドセクションを通過する北越、(右)越後湯沢のはくたかボード
↑(左)在来線のJR脇野田駅はとき鉄上越妙高駅に名称変更、(右)417系からET122系へ(直江津)